• 2018-07-10
ウズマスター戦記
ウズマスター戦記 https://www.uzumax.org/2018/07/bloggerwww.html

Bloggerでwwwがついていないアドレスを付いているアドレスに転送する

本ブログ「https://www.uzumax.org/」ですが、長らく「https://uzumax.org/」にアクセスすると「404 Not Found」になっちまっていましたが、ようやく設定方法が分かった!!

同じく困っている人に向けて解説です。


リダイレクトにチェックを入れても作動しない

そもそもとして混乱を招くのはコレですよ。

リダイレクト設定に効果が無い

「設定⇒ブログのアドレス」のところに「uzumax.org を www.uzumax.org にリダイレクトする」という設定があるわけですから、
これをチェックすればリダイレクトされるようになると思いますよね。

されないんだなぁ、これが。

原因はDNS

リダイレクトされない原因はDNSなんですよ。

上記の設定は「uzumax.orgまでアクセスが来たら、 www.uzumax.org にリダイレクトする」という意味であるから、
先にDNSの設定を行っておかないと、そもそもuzumax.orgを打ち込んでもBloggerまで到達していないのです。

だから先にDNSの設定をしなければなりません。

どう設定すれば良いのか

パッと画面を見ると、以下の表示がありますよね

Bloggerの不十分なDNS設定


でもこれは「www.uzumax.org を Blogger に送り込む設定」であって、「uzumax.org」には効いていません。

ところで上の画像って、どう見てもヘッダーとボディが一致してませんよね。
無意味な空白が沢山あって、何じゃこりゃ……。

それはさておき、答えはこちら。
カスタム ドメインを設定する」に載っていました。

ズバリ、uzumax.org を Blogger に送り込むには、これを設定すればOKです。

wwwがついていないアドレスを付いているアドレスに転送する設定

ムームードメインの場合

上の画像でもまだピンと来ない人の為に、私がDNS管理に使っているムームードメインのコンソール画面をお見せしましょう。

ムームードメインでの設定

これでもうお分かりでしょう。
カスタム ドメインを設定する」に載っているIPアドレス4つを、Aレコードで設定すれば良いのです。

解決

やれやれ。DNSに詳しい人であれば当たり前なのでしょうが、私は余り詳しくないので苦労しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい。