• 2018-07-31
ウズマスター戦記
ウズマスター戦記 https://www.uzumax.org/2018/07/google.html

Googleアナリティクスの集計からパラメータを除外する

私はこのブログのアクセス解析をGoogleアナリティクスで行っているのですが、最近注意深く見てみるとある問題が……。

「スマホで見た時」と「パソコンで見た時」が別々に集計されちゃってるんですよね。(´×ω×`)


これの解決方法のご紹介です。

パラメータの正体

上の画像を見るとURLに「m=1」とか付いているのと、ついていない方があるわけですが、「m=1」が付いている方がスマホからのアクセスです。

Googleアナリティクスの場合、スマホ or パソコンの読み分けは「デバイス」の項目で確認しますから、こんな風にURLにパラメータが付いているだけで別画面として集計されては困るんですよね。

パラメータがあるURLと無いURLは同じ画面であるとグループ化して集計にして貰わなければ困るのです。

そこでGoogleアナリティクスの設定変更を行います。

設定方法

パラメータを除外する設定を行う箇所はこちら、「ビューの設定」です。

[コンソール] → [管理] → [ビュー] → [ビューの設定]



ビューの設定で行うますので、この設定はビュー毎に個別ということです。
「除外する時」と「除外しない時」が両方必要な時はビューを分ければ良いでしょう。

ビューの設定を開くと、すぐそこに「除外する URL クエリパラメータ」があります。
私は「m」を除外したいので、以下の様に「m」と入力すればOKです。


これで設定以後はパラメータを除外して集計が開始されます。

過去の集計を今からグループ化することは出来ませんので諦めて下さい。

パラメータが多い場合

人によっては、「https://www.uzumax.org/?m=1&max-count=2」みたいな感じに除外したいパラメータが複数ある場合があるでしょう。

そういう場合は、「m,max-count」とカンマ区切りで書けばOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい。